yukibeauty

真面目な大人になる。記事、実況動画など日々更新しています。よろしくお願いします。

朝霞、陸上自衛隊広報センターのりっくんランドに潜入捜査!

こんにちは、yukibeautyです。

本日は朝霞に在る陸上自衛隊広報センターのりっくんランドに行きました!

普段はFPSゲームとかで銃とか使うのですが、実物をみたいなと思いいってきました。

僕自身はミリタリーオタクでもないので全く詳しくないのですが、子供でもアホな僕でも理解出来るらしいので。

あと、ど素人なのでもしかしたら説明間違っているかもしれないのでご了承下さいm(_ _)m

因みに「リックン」はこちらです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-18-52-59

たまご。。?なにをモチーフにしたんでしょうかね。イメージキャラなんでそんな気にしないですが笑

そして陸上自衛隊広報センターの場所は埼玉県朝霞市栄町4-6付近です。自分たちは朝霞駅から車で向かったので10分ぐらいでつきました。

詳しい情報は下記ホームページで御覧ください。

公式ホームページ

 

りっくんランドに潜入!

vlcsnap-2016-10-13-19h06m14s204

入り口はこのような感じです、この左手にいけばりっくんランドにつながっております。

りっくんランドは基本無料で、室内展示、室外展示、それと離れに資料館があります。

そして入り口にすぐ装備品が展示されていました。

水筒、救急用品、背のうなど。。。

vlcsnap-2016-10-13-19h09m46s2

その隣には「戦闘用防弾チョッキ」、「空挺傘」、「背のう」が有りました。

実際に全ての備品を背負ってみました。

 

まずは防弾チョッキ、そこそこ重いですが鉄板らしきものは抜かれていていました。なので実際相当重いと思います。

vlcsnap-2016-10-13-19h10m31s205

 

次は背のうです。こちらはクソ重かった、、、15キロと書いていましたが感覚的にそれ以上はあるかと。背負うと猫背になります、こんなの背負って走るとか凄すぎ。

vlcsnap-2016-10-13-19h11m17s160

 

次に空挺傘です!はい、こちらも猫背。

こちらもおよそ15キロ。さっきの背のうと違って背中の部分がまっすぐになっていないので痛いし、背負づらい。。。文句ばっかりですみませんm(_ _)m

vlcsnap-2016-10-13-19h11m55s27

その空挺傘が開いている様子が天井にぶら下がっていました、めっちゃでかいです。

vlcsnap-2016-10-13-19h54m49s163

 

楽しんでる時に広報のおねーさんが資料館の方が11時閉まってしまいますので、散歩がてらにどうですか?と進められたので先にそちらの方を見に行きました。

資料館に向かったいる道中こんなの発見!

九九式十糎山砲らしいです!なんかゲームでみたこと有りますww

実際見るとでかいですねーーーこんなの打たれたら木っ端微塵ですわ。

vlcsnap-2016-10-13-19h26m26s40 vlcsnap-2016-10-13-19h29m50s20

そのすぐとなりに資料館が有りました!残念ながらカメラ禁止でした。

「振武臺記念館」という建物で、沢山の紙媒体の資料と実際に使っていた服もありました。

正装の服のデザインが個人的にお気に入りです。やっぱり身近で見ると風格があるというが厳格のイメージが伝わってきます。

 vlcsnap-2016-10-13-19h34m06s18

 

そして、りっくんランドの建物に戻り射撃シミュレーターを体験しました!

ジョイスティックを使って操作するみたいです。戦車とヘリコプターを選択でき、二人対戦も出来るみたいです。

今回は二人対戦をしました!自軍はヘリコプターを選び沢山の戦車を潰しました!いつもゲームで鍛えてきた効果がようやく発揮できましたww

vlcsnap-2016-10-13-19h39m14s25 vlcsnap-2016-10-13-19h39m42s32

被弾されて終了しました。こちらが今回の僕のスコアです。

高いのか低いのかわかりません。ただこんなんじゃ実際即死でしょうw

vlcsnap-2016-10-13-19h43m44s176

 

射撃の次はフライトシミュレーターを体験しました!!

人が全然いなかったので一番乗り。中はカメラ禁止だったので撮影しませんでした。

実際に乗った結果。。。最高に楽しいですwwwこれが一番すきです。

結構揺れが激しくて実際にミサイル等撃つので3D酔する人は気をつけた方がいいかも。

vlcsnap-2016-10-13-19h54m23s169

 

次は食料品をです。和洋中全て網羅していました!料理のジャンルは結構豊富。

vlcsnap-2016-10-13-19h55m29s49

 

お次はバイクに乗りました。

人生初のバイクです!童貞卒業!!!座り心地は普通でした。サドル硬いかなと思ったんですが、意外と柔らかったです。

vlcsnap-2016-10-13-19h56m51s97

 

バイクを体験した後、外にある地下指揮所に行きました。

ここは地下にに設置されていて、だいぶ狭い空間でした。人形が単体かいて、ホワイトボードみたいなのが壁にかかっており、そこに予定表、任務などが記述されていました。

vlcsnap-2016-10-13-19h57m13s66

 

地下から上がってきてすぐ目の前に「UH-1H」が展示されていました。

UH-1(英語: UH-1 Iroquois・イロコイ、愛称:Huey・ヒューイ)は、アメリカ合衆国のベル・エアクラフト社が開発したモデル 204/205/212ヘリコプターのアメリカ軍における制式名称。1959年よりアメリカ陸軍で採用され、ベトナム戦争などで活躍した。現在は後継機種のシコルスキーUH-60 ブラックホークに置き換えがすすんでいるが、日本の陸上自衛隊を含めて多くの国々では現役である。

ウィキペディアより

vlcsnap-2016-10-13-19h58m26s42 vlcsnap-2016-10-13-19h57m30s241

まじで大きい。。人生で初ヘリコプターを間近にしました。これもゲームで使ってましたw

自分はヘリコプターの操作が下手くそで仲間を道連れにしてましたねー。

 

で、同じ敷地内に戦車が展示されています。

この反対側にも5台?ぐらいあり、車もあります。全て実物で圧巻です。

vlcsnap-2016-10-13-19h58m48s241

近くで拝見。。。まあデカイの当たり前。

自分170cmもないので余計大きく見えます。こちらおさわりOKですが、中には入れません。

vlcsnap-2016-10-13-19h59m17s26

タイヤの大きさも大人一人分は余裕で超えてます。こんなんで引かれたらぺちゃんこやで。

vlcsnap-2016-10-13-19h59m21s68

 

と、そんな感じで本日の参観は終わりました!

感想

率直な感想を言いますとめっちゃ楽しかったです。僕自身ど素人で自衛隊の知識なんて皆無です。しかし間近で触れてみて、感じるだけでも楽しめます。(^^)

ファミリー層で子供なんかも連れてきても良さそうですね、平日に行きましたが人も少なかったのでおすすめです。

また、上文では話していないですが、3Dシアター陸自のレンジャー訓練の動画も拝見しました。約10週間にわたる訓練で相当辛いのが伝わりました。多分辛いという言葉は不適切かもしれないですが、陸自になるには生半端な気持ちでは絶対死ぬなと思いました。またあの精神力、忍耐力は一般人の数百倍あると思います。

今回の参観で少しは陸自に対して知識は得たかなと思いました。

皆さんもよかったら行ってみてださい!!

では、このへんで。

img_2688

動画も撮ってきたので編集したら追記します!!